上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

( ノ゚Д゚)こんばんわ
GのHPにも掲載しているものですが
こちらにも同じく掲載しておこうと思います(◎'з')

新Dドラゴンズケイブ攻略

どらごん


今回は難易度の高いドラゴンズケイブ攻略法を紹介します!
難易度が高いと言っても、慣れてしまえば1時間もかからずクリアできるDなので
初めて行って心折れた方でも諦めずに通う事をお勧めします!

まず、このドラゴンズケイブ
1層~3層に別れているDです。

D内の入り口に入ると、落下します。
ドラゴン2


落下後、ドラゴンズケイブのクエストがPOP

ドラゴン3


フィールドはどの層も同じ 円形のフィールドです。

まず1層目、ここは円形のフィールドの外周部に
6つの塔があるのですが
この塔はそれぞれ水金地火木物の属性がついていて
金=金攻撃が有効
名前の属性に合ったスキルを使うこと。
基本的にどの塔も物理ダメは通りますが
物=物理が一番有効です。
ドラゴン7

だいたい、半々に別れて破壊します。(PTによってやり方は色々だと思います)
塔を破壊している時に足元にマグマが沸きます
ドラゴン15
このマグマ、結構痛いので沸いたら移動してください。
精霊が青張っていて足元に沸いた場合、移動する必要はないと思います。
ドラゴン16
塔を破壊した後は
フィールドの周りにある6本の鎖に上ります。
それぞれ各一名
ドラゴン13
上りやすい鎖ではないので、落ちてしまう場合があります。
落ちた時は死にます(・ω・´)
頂上まで上ると、火の玉があるので
それを6人同時に掘ります。
ドラゴン26

掘り終えると、中央NPCの周りにある炎がすべて吸収され
2層目への扉が開きます!
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○ ○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○
2層目
1層目と同じく円形のフィールド
中央にボスがいますが
入った直後は封印されているため
攻撃することができません。
ドラゴン27
まず最初に、4箇所に沸く炎の雑魚を倒すのですが
雑魚沸きが始まるとこのようなクエが出ます
ドラゴン49
雑魚がボスまでたどり着くといけないので、たどり着く前に倒します。
ドラゴン47
この雑魚を叩いている最中にこのような台詞が出ます
ドラゴン48
この台詞が出た場所に(※東西南北位置はランダム)
「元光」というアイテムを出す雑魚が出現します。
ドラゴン50
このアイテムを拾った状態で、4つある壷を掘ります。
ドラゴン51
4つ掘り終えるとボスの封印が解けてボスが出現します。
ついでですが、この雑魚をしている最中に
ドラゴン52
(※東西南北位置はランダム)
この様な台詞が出ると、炎の雑魚以外の雑魚が沸きます。
自縛の悪魔 この雑魚は中々痛いので
私の場合は戦士が走って行き爆発DBで一気に叩くようにしています。
ドラゴン53

2層目で重要なボス戦です
ここのボスで注意すべき点は、即死ダメがくると言うこと。
最初は戸惑うかもしれませんが
即死ダメ回避方法を説明します(◎'з')
まず1回目の即死ダメドラゴン30
ボスがこの台詞をだしたら
前衛はすぐに後ろへ下がります。
後衛は、フィールドにある青い玉を破壊
ドラゴン32
この青い玉を壊すと
ドラゴン31
この様な青陣が出現します。
この青陣にはいると
ドラゴン35
火系攻撃免疫のバフがつきます。
これで一つ目の即死を回避できますが、青陣以外にも薬で無敵状態になるか
みたまスキルのデッドフレイムでも回避することができます。
特に前衛や青貼りっぱなしの精霊さんは持って行くとかなり手間がはぶけます(・ω・´)

次に2回目の即死ダメ
大爆発の後、この台詞と共にボスに引き寄せられます
ドラゴン29
引き寄せられたらすぐにボスから離れて
台座から降ります。
もし逃げ遅れた時は、言うまでもなくひき潰されて即死です

この二つの即死ダメ、これの繰り返しで2層目のボスは攻撃してきます。

大爆発回避の青い玉ですが
これは壊してしまうと、次の沸きまで時間がかかるので
大爆発後の引き寄せで次の青球へ移動します。
移動は円形の台座を時計回りに移動して行きます。
※注意 前もって青玉を壊す担当者を決めて起きましょう
それ以外の人は無闇に玉を壊さないように!範囲でも破壊されてしまうので注意してください。
破壊のタイミングがずれると全滅の危険があります。

余談ですが、青玉の他にも赤い玉があります
ドラゴン46
この玉を破壊すると勇者の祝福のバフがつきます。
ドラゴン33
これはスキルダメージアップなので、赤玉も壊しながら倒すことをお勧めします(・ω・´)
ドラゴン44
この赤陣、効果範囲が狭いので必ず陣に入って攻撃しましょう。
自分にバフがつくので、確認できると思います!

2層目ボスの攻略ポイント
①スタート位置を決めておくこと
②青玉を壊す役割分担をしておく事
③即死ダメの回避方法を頭に入れておく事

職ごとの動き
前衛・・・ボス付近でスキル攻撃 赤玉は範囲で破壊されるので、戦士は斧スキルで攻撃する
後衛・・・台座の下で赤玉壊しながらスキル攻撃
精霊・・・青陣 引き寄せの後青交代

以上です(・ω・´)
※重要な事なので最後に、2層目ボスの時に死にすぎるとボスが発狂して全滅します!
初心者さんは死んだらすぐに戻らず、中にいる人の合図で戻る事をお勧めします!
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○ ○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○
3層目
これが最後です
3層目到着後、台座にいる雑魚を倒して
2つのアイテムを集めます。ドラゴン17
範囲でがつがつ倒します。
この雑魚を倒すと
ドラゴン23
これと
ドラゴン22
この二つのアイテムを集めます。
まず一つ目の袋 これはバフを取るためのアイテムです
フィールドの上を見上げると
コインが浮いています
このコイン、金色と銀色のコインがあって
金色のコインに触れると勇者の祝福のバフがつきます。
ドラゴン18
慣れるまで時間がかかると思いますが、後衛さんは必ず取りましょう!

バフを取り終えたらボスです
ボスを叩く場所は、ボスの真下にある台座に乗って叩きます
ドラゴン25
以前は回りに沸くマグマを避けながら叩いていましたが
現在はこのやり方が一番やりやすいと思います。

まず前衛の役割ですが
ボスのHPを減らすことではなく、途中に沸く
ドラゴン36
この雑魚の殲滅を優先してください(「・ω・)「
沸くタイミングは、ボスに1激目のダメを入れたときと
定期的にでる
ドラゴン42
この台詞の直後です。
戦士の場合、タツフレイムが沸いたら即座に爆発DB
他前衛も爆発。
このタツフレイム、五行免疫な上に5速で攻撃してくるので
倒すのに時間がかかると死にます。
前衛が全て倒されると壊滅です。
なので、正直このタツフレイムを倒せない状況だとクリアは難しいと思ってください。
ドラゴン41
私の場合ですが、通常はボスタゲで範囲攻撃をしながら
元気を温存して、タツが沸くとタブでタゲを変えると言うやり方で叩いています(・ω・´)

それではその他の攻略ポイントの説明をします
まず、ボスを叩いているとデバフがつきます。
ドラゴン38
この台詞がでると
ドラゴン21
このデバフがつきます。
これは精霊のレストアで解除するか
先ほど雑魚の時に集めた
ドラゴン22
これで解除してください。
定期的にデバフがつくので、アイテム使うことを忘れないように!
このデバフがついたままだと痛いです。
タツフレイム沸いてもデバフついたままだと秒で死にます。

このアイテムは、ボス中に沸くタツフレイム以外の雑魚がドロップするので
なくなってしまったら拾うといいです!
ドラゴン20
山盛りです。
タツフレイム以外にも雑魚が沸きます。これも五行免疫の雑魚なのですが
硬くないので前衛は即範囲で殲滅しましょう。

このボス、HPが残りわずかになると
ドラゴン24
PTメンバーがスーパーサ○ヤ人状態になります。
この状態になるとクリア直前なのですが
※注意!
この状態で爆発や無敵薬を使うと上書きされて
効果が切れた後死にます!
なので、絶対に上書きするようなスキル・薬は使わない事!!
ここで死ぬと、クエストクリアできない場合がありますので、絶対に覚えておいてください。

3層目ボス攻略ポイント
①前衛はタツフレイム討伐に時間をかけない事
②デバフ解除を忘れない事
③最後は無敵状態上書きしない事

職ごとの動き
前衛・・・ボスへ攻撃しながら雑魚処理 タツフレイムが沸いたら全力で攻撃即殲滅
後衛・・・ボス攻撃
妖精・・・ボスのバフ消し 余裕があればタツフレイム沸いたときにストンプ
精霊・・・青陣交互に張る

ぷち攻略法
精霊や範囲職のサークルなど、ボス中はデバフがかかると切れてしまいますが
「左手側・右手側・喉元」でマグマが沸きますっていうボスの台詞が出て
ドラゴン54
(こんな台詞)
文字が消えていく時(ゆっくり消えていくので完全に消えるちょっと前くらい)にデッドフレイムを使うと、青陣やサークルが切れません
最初の一回目からデッドフレイムのCT30秒ごとに、デッドフレイムと使用すると
陣やサークルが切れることなく維持することができます!
精霊や範囲職の方は試してみてください(◎'з')
判定はすごくシビアなので、何度か調整必要です!

以上です!!
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○ ○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○
ボスをクリアするとクエストがクリアになります(「・ω・)「
クエ報告はDの外!!
ドラゴン37

上記アイテムの中からお好きなものを!!
ちなみに一番下のアイテムは名声801になるアイテムです。

※この攻略法はマスター独自なので、他でやり方が違う場合があると思いますがご了承ください。
他に不明な部分があれば随時質問を!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第44章

第43章

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。